今日は3人さんが授業中。

お一人はパンプスのヒール仕上げ中。次回には完成とのことです。ヒールを磨いて磨いて磨き中。
型紙作成から実際にパンプス作成まで6日間ほどです。あと1日で完成です。

140705005 140705008
ヒール磨き中。ぴかぴか☆
140705014

 

デザインを製作中の生徒さんはシューネクストにある参考図書を見つつデザイン作成中。

 140705022 140705020

お一人はパンプスの型紙作成中。パターンセミナーを受講した生徒さんでモカシンを作り、そこから型紙を作っていました。

140705015

こちらの生徒さんは先日終了したセミナー「究極のオーダーシューズセミナー」の課題でできた靴を見せてもらいました。
実際に履いてみたらぴったりだった?

 「まだ履いて歩いていないんですよ。ただ試し履きした時点ではぴったりでしたよ。自分の木型から作っているのでフィット感があります。」
140705023

やっぱり歩いてみないとわからないよね?

「そりゃそうですよ。その日の体調や体重が変わることでも足の形状は変わりますし、木型を計測する日に1時間歩いた後に計測と5分しか歩いていない状態で計測では微妙に異なります。」

究極のオーダーシューズセミナーは受けて勉強になったの?

「個々の足にあわせるために木型を削り、それにあわせて型紙を切る、という技術を学べますので非常に勉強になりました。」

究極のオーダーシューズ製作セミナー関連blog | シューネクスト

関連記事: