2013-05-09現在募集中のシューネクスト講座一覧

2013/05/09現在募集中の講座一覧です。詳しくはリンク先を参照してください

DSCN0229

デザイン画セミナー

イタリア・ミラノのアルス国際製靴技術学校式デザイン画の描き方を学ぶセミナーです。
この講座では、2日間で短靴、パンプス、フィットブーツ、ルーズブーツの4つのパターンを練習します。
デザイン画は、相手にデザインのイメージ、構造を伝えるための手段です。
正確に自分のデザインが伝わるよう、きちんとしたデザイン画を描くことが大切です
講師 田内 敦子 氏
OGU主宰
日本国内で、二つの靴教室に学び、その後イタリアミラノに留学。
帰国後、靴工房OGUを始める
日時
2013年7月7日・14日(日) 10時~16時

第3回 手製靴セミナー

平面の革が木型に沿って立体になっていくおもしろさ、
革の底を縫い合わせていく実感、手で靴を作る喜びを体験してみませんか?
セメント製法の靴が主流になる以前、手縫いを施された靴作りがありました。
それは修理をして何度も履くことのできる、とても丈夫な靴でした。
昔ながらの手縫いの靴作りの文化に触れてみませんか?
シューネクストでは、伝統的な手縫いの靴作りの基本を学び、靴作りの知識と幅を広げることを
目標とした、手製靴初級講座を行います。

講師 萩原弘之氏

Shoe Scape 主宰

P1060590

足と靴の理論セミナー

EU靴先進国の靴技能士養成機関に於ける基礎学習は、造形美学や靴工学(製靴技法)、ファッションビジネス学は基より、靴に関係する解剖生理学・運動力学(歩行)・医学が必須です。
ヨーロッパでは、靴は古くから≪半医半商≫と呼ばれ、医学の領域が半分入ったビジネスですが、 日本の靴業界、特に若い靴デザイナーや技能士に最も乏しい部分だと言えます。「足を熟知して、靴ファッションを考える」、これが≪良い靴作り≫の基本です。
このように、靴づくりには欠かせない理論セミナーを開催いたします。
講師

期間 2013年8月1日(木)~8月29日(木) 全7回 午前10時~午後5時

1208huruse03 1208huruse05

 

関連記事:

Follow me!